アクセスカウンタ

小川のせせらぎ

プロフィール

ブログ名
小川のせせらぎ
ブログ紹介
日常の風景や日々の出来事について綴ったブログ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
釜戸川春の花
釜戸川春の花 梅の花 河津桜 水仙 が今盛りを迎えている。まさに春である。釜戸川の土手にはソメイヨシノが植えてあるので4月後半には満開を迎える。楽しみである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 16:02
三日月に金星
三日月に金星 見事な取り合わせで正月の夜空を飾っている。以前に似たような光景を見たがあれは三日月の上に 金星と火星が乗ったような感じだったと思う。しかもいわゆる宵の明星の薄暮の時だったと思う。 どれが綺麗かは見る人の思いだからいいけど、わたしは今回の夜空の事が全く宣伝されてないので とても貴重な光景と感じたのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/02 20:14
黒い鴨
黒い鴨 気温も高く比較的風も少ない今日は川べりの水鳥を眺めながら犬を連れて歩いた。 以前に何という鳥かと疑問に思った鳥が、特別多く居たような気がした。 そこでその姿、形を良く見てみた。全身黒く鴨に似た鳥には嘴が白いという特徴があった。 しかもくちばしのうえの額にあたる部分も白いのだ。図鑑によると「オオバン」ではないかという 結論に達した。2〜30羽の群れを作っている。鳴き声も「クヮ」と言う感じで鴨とは違うようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 20:01
クリスマスはクリボッチ
クリスマスはクリボッチ 湯本温泉は10分くらいで行ける。なのにここ最近は10年以上湯に浸かっていない。 それはおかしいと思い久しぶりに入りに行った。お客は少なく風呂は2〜3人くらいで のんびりと湯に浸かって来た。最近は一人旅が多い、誰にも気を遣うことも無くいいものだ。 3階の部屋から見ると小さな公園にクリスマスツリーが飾られていた。二人連れが少しの時間 眺めていたが帰るともう誰も来ない。寒いからだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/27 19:52
春の予感
春の予感 今日はとても暖かく報道では16度もあったという。この暖かさに誘われて、犬を連れて川沿いに散歩に行った 風もなく晴れ渡る空はまるで春の様だった。いまの時季は冬枯れと言うくらい見渡す限り枯草に覆われている。 そんな中に、花が咲いていた。小さな紫の花だ。葉の形から「仏の座」と言う。先日は「大犬のふぐり」なる花も 見かけたが、そこには車が止まっていたので写真は撮れなかった。春の予感とでもいう事なのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/19 19:44
黒い鴨
黒い鴨 釜戸川には黒い鴨がいる。大体10羽ぐらいの集団で川に浮いているか、川辺の草の地に たむろしている。この頃の寒さに散歩するのも大変なのだが、黒き鴨は集団で釜戸川に遊んでいる。 小さいので黒鴨ではないと思われる、それにくちばしが黒いのだ。少し調べたが分からない。 今後の課題にしておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/16 21:11
中釜戸のしだれ紅葉
中釜戸のしだれ紅葉 いわき市の渡辺町にこの季節に賑わう名所がある。 真っ赤に色づいた紅葉が見事な形を見せるのだ。樹幹に こぶをもつ楓は大変珍しく、国指定の天然記念物に指定 されている。 今年は色づきの大事な時に雪にあい葉を落としてしまい ご覧の姿になってしまった ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/01 21:34
ひつじ・ひつじ田 の風景
ひつじ・ひつじ田 の風景 私が通う小学校(先生ではなく用務員です)の近くには田んぼが多くある。 道路から見る風景は山並みが綺麗に紅葉し、いくつかの田んぼは刈り取った後から稲の芽が育ち 青かった稲のひこばえも見事に紅葉して目を楽しませてくれる。この刈り取った稲の株から育つ稲を 「ひつじ」と言うそうだ。”穭”と言う難しい字をかくそうだ。生えそろった田を穭田(ひつじだ)というそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/01 11:38
生きるもの
生きるもの 秋まつりで買った金魚が(ひぶな)が昨日死んだ、約1.5カ月生きたことになる。 金魚すくいで手に入れたものだが、この子の生い立ちから今までの生きた期間を考えると 可愛そうな気がする。生まれた時にすでに金魚すくいの金魚として分けられ、短命が決められていた。 この様な金魚は誰が飼っても短命に終わるのだろう。せめて来世の多幸を祈るしかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/26 14:16
豪雨の10月を乗り越えて
豪雨の10月を乗り越えて 10月の前半は台風の豪雨に見舞われたこの地の川「釜戸川」も例にもれず乗り越えるかと思うほどの水が 流れたのだが、その川岸に何ともかれんなはなが咲いていた。私の趣味クラブには花の名前の詳しいひとが 居る。聞いてみた。「ミゾソバ」と言うらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 21:29
わが家の「サン」
わが家の「サン」 半年ぶりかも知れない、寒くなるのだが伸びすぎた毛をカットしてもらった。 セーターを着せて少ししつけをした。簡単な・お座り・お手・を教えて粗相のないように することが大切・・  神妙な顔が可愛いのでアップした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/15 19:10
太平洋の日の出
太平洋の日の出 先日私の所属する短歌会の例会が、太平洋に面した宿で開催された。 一泊で各部屋からは海が見え日の出がもう一つの楽しみになった。 5時に起き出してカメラを構え感動の日の出を撮ることができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/14 13:53
サンが見つかりました
先程電話があり、サンが見つかったとの事でした。情報提供して下さった皆様、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/10/23 17:00
サンが行方不明 (誘拐?)
サンが行方不明 (誘拐?) 今日午前十時頃、愛犬 「サン」が行方不明になった。孫が家を出た七時には、まだ居たのだが、私が布団を干しに外に出ると、いなくなっていた。 脱走したのかと思って紐を見ると、金具が外されていたので、すぐに誘拐されたのだと分かった。 とても心配なので、誘拐した犯人が早く見つかって、サンが無事に帰ってくることを願っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/20 13:28
短歌
今日は、私の詠んだ短歌を載せる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/11 11:36
庭に咲く花
庭に咲く花 突然 庭の隅に人差し指程の太さの芽が伸びだして3日ほどで30Cmほどに伸びた。彼岸花の一種だという事は聞いていたが不思議な花だ。近くには鉄砲百合も咲いていた。どちらの花も命がとても短いのだ。愛おし気持ちでアップした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/19 11:07
奇跡の回復
奇跡の回復 去年のハイビスカスは暑さのためか秋には完全に枯れて、あえなく庭の隅で春を迎えた。全く予期せずに その枯れ木が芽を出した。暑さにも耐えながら先日花を咲かせた。 あきらめていただけにとても愛おしい、よく見ると葉が虫にやられていて、とても少なくなっている。虫退治に 専念しなくてはならない。 山百合の花が咲いていた。最近急に少なくなっているように思うのでここにアップした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/12 11:08
初夏
初夏 最近、家で飼っているトイプードルの「サン」の毛が伸びてきた。あまり伸びすぎると、目が隠れてしまったり、暑くて熱中症になってしまうので、近いうちに切りに行きたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/22 14:14
山桃の実
山桃の実 花がどんなものかは良くわからない、でも今年は実をつけた。というのは去年の実を覚えていないからで、多分 去年は実が生らなかったと思う。公園の裏の道に大きく枝を広げた山桃の木があって、今年はまさに枝も たわわに実をつけたのだ。2つ3つ食べてみたがそんなに美味しい物ではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/08 10:46
白い紫陽花
白い紫陽花 紫陽花の色が色々あるのは分かっていたが、白い紫陽花があるとは知らなかった。白といってもアイボリーに近い色で、紫とか青とか少しピンクに近い青とかは、いたる所で見られるが、白い色はあまり見かけない。 変わった色だからか、清楚できれいに見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/08 10:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

小川のせせらぎ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる